そこに“愛”はあるのか?必ずあるよ◎

感情や感覚はあなたの味方

日々、生きていく中で、起こるさまざまなできごとを通して私たちは、人生をより良く生きていくためのヒントや学びを得ることができます。

そして、起こるできごともそうですが、本当は、湧き上がるどんな気持ちや感情も、すべて、あなたの大切な味方であり、生きるために必要なものです。

ですが、逆に感情に振り回されてしまったり、イライラを相手にぶつけてしまって感情と上手く付き合えないのは、それが【ホンモノの感情】ではなくて【ニセモノの感情】を感じているから、なんです。

 

 

 

でも、感情はただ感じればいいというわけではない

『感情は、ただ感じればいい』というわけではありません。

本来、感情は悩みや問題の解決の鍵であり、いちばんの”キモ”になるものです。

しかし、ニセモノの感情をいくら感じても、感情の感じ方のクセを持ったままいくら感情を感じてみても、感情はスッキリしないどころか、悩みや問題は解決しません。

いつまでもイヤなお決まりのパターンを繰り返すばかりです。

ところが、子どもの頃に身に付けてあたり前になっている自分の感情の感じ方のクセに自分だけで気づくことは、ほぼ不可能です。

問題の本質的解決を目指すためには、【ホンモノの感情】を感じてディスチャージ=消化するということが最大のポイントになります。

感情が自然なかたちで消化されると、スッキリするだけでなく元に戻らないし心身にも残りません。

さらに日常的に、【ホンモノの感情】を自然に感じることができるようになると、感情が大きく揺れたり、イライラが止まらなかったり、キレて相手に当たったり、落ち込みが激しかったり、ということが解消されます。

感情に振り回されずに、日々を穏やかに安定した気持ちで過ごすことが出来るようになるんです。

また、ストレスもぐーんと減ると同時に、肩や背中のコリなども解消されて心も身体も本当に楽になります。

 

 

 

ホンモノの感情は、あなたの味方です!

【ホンモノの感情】は、あなたの味方であり、大切な心からのメッセージです。

自分の感情の声に耳を傾けて、心の声を聴こうとすることは、他ならぬ、あなたご自身を大切にするということです。

もし、あなたが、

いつも同じような場面で、

同じような気持ちや感情を伴って、

繰り返していることがあるとすれば、その感情は、いったいあなたにどんなことを知らせてくれているのでしょうか?

 

 

安心感

 

 

カウンセリングのご感想

私の提供させていただいている個人セッションを受けられました、クライアントさまのご感想を一部、抜粋してお届けしますね。^^

《呼吸が楽になりました》

これまでたくさんのセラピー等受けてきて、どんなアドバイスをもらっても、頭で理解した気になっても、それができないことに落ち込んで、さらにつらくなる・・の、繰り返しでしたが、江上さんのセラピーは、自分で感じたことを軸にしてすすんでいくので、本当に、うまく言えませんが受けてよかったです。

あれから、人といるときに少しだけ、楽になったと思います。自分を責める気持ちが、少しやわらいだというか・・・

それから、呼吸をするのが楽になりました。

身体の中にあったかたまりがひとつなくなって、吸える空気の量が増えた気がします。

(Hさん30代女性)

 

 

《凝り固まっていたものが溶けていくような感覚でした》

ちょうど1か月ぶりくらいです。

前にお逢いしたときも思いましたが、江上さんのニコニコ笑顔は、とても落ち着きます。

人生いろいろあるもので、久々に、どどーーーーーんと落ち込むことがありました。

自分では、立ち直っていたしとスルーしていたのですが、江上さんに言われて、重大さに、あっと気づきました。

でも、そのことって、昔からよく思ったりしていたことなのです。

でも、セッションをしてみて、いろんなことに気付きました。

自分では素直に感情を表していると思っていたのに、そうではないこと。

なかなか、本当の自分の感情が出せない。

自分で自分の感情表現をごまかしている。

感情とは違う表情をしている。

などなど、セッションの時に教えてもらい本当に驚きました。

問題としていることを表すとき、なかなか自分は素直になれないだと思いました。

問題だからこそ、自分では、大したことないとスルーしようとしていたり、正直に出せずにいろんな自分が総動員してごまかし作業をしている。

だからこそ、プロの目だと、そういうことに気付いてもらえるのですよね。

他にも気づいたことですが、気持ちに対して身体が反応すること。

本当に、心と身体はつながっているのだなぁ~と改めて感じました。

セッションの時間は、あっという間にすぎました。

凝り固まってたものが溶けていくような、そんな気持ちになりました。

こうして、心にしっかりと向き合う時間は大切だなと思いました。

自分では気づいていない問題に気づいてくださった江上さんには、感謝しております。

(Iさん30代女性)

 

 

《物心ついてからよく眠れなかったのが、よく眠れるようになりました!》

先日はセッションありがとうございました。

セッションを受けての変化について。

変わったなと思うのは、ダンナさんが約束を破ったり、失敗をしたりしても過剰にイライラしなくなりました。

今までは心臓がドキドキして、それと同時にイライラ→どなるみたいな感じでしたが、それらがなくなりました。

また、物心ついてからよく眠れなかったのが、よく眠れるようになりました!

セッションについては、セッションを受けるペースを合わせてくれるのがいいです。

(30代女性)

 

 

自然な感情をがまんしてしまったり、違う感情に置き換えてしまうのには、そうせざる得なかった理由や事情が必ずあります。

子どもの頃に、置かれた環境のなかで心や身体を守って生きるためのいわば知恵でした。

そして問題が起こること自体には、肯定的意図が必ずあります。

なぜなら、そこには、今後に向けてよりよく生きるための大きな解決のヒントや大きなチャンスが隠されているからです。

適切な方法や手段をもって正しい順番で取り組むと、悩みや問題は、必ず解決していきます。

 

 

江上ユキがカウンセリングで大切にしていること

わたしが、カウンセリングや心理セラピーで大切にしているのは・・・

問題の背景にある肯定的意図を見出し、確かにそこにある“埋もれてしまった家族の愛を掘り起こす作業”です。

その“愛”に触れて感じる時、私たちは心が元気になり、しあわせを感じられるのだと思います。

埋もれてしまっているけれど、確かにそこにある“愛”をぜひ、心で感じにいらしてください。

あなたとあなたの大切な方がいつもおしあわせでありますように。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━

メール悩みの作られ方~根本解決までのメカニズムがわかります。
『あなたの悩みを根本解消する7つの処方箋(全7話)』無料メール講座≪

メール不登校の本質的解決の方法がわかります。
『不登校が解決しない本当の理由(全5話)』無料メール講座≪

▼【毎月限定5名さま】
初回体験カウンセリングの詳細≪

━━━━━━━━━━

 

★ただ今、
【不登校、お子さんの悩み無料個別相談会(40分】募集中
お申し込みはこちらから≪

★【親御さんのための心が軽くなるお話会】
お申し込みはこちらから≪

 

 

この記事を書いた人

江上 ユキ

江上 ユキ

《全国・海外オンライン、広島・東京対面》

イライラ、不安、自分を責める
意志の力では変えられない感情を根本解消!

心に安心感と自信、自由を取り戻す
親子関係解決カウンセリング

【親子問題と感情の専門家】
心理カウンセラー・セラピスト 江上ユキ