
お子さんのことで
こんなお悩みを抱えていませんか?

摂食障害、チック、おねしょ、
自傷行為、昼夜逆転、場面緘黙
じんましん、アトピー等で悩んでいる。

不登校、ひきこもり、起立性調節障害
何をやっても改善しない

自信がない、やる気がない
何をやっても続かない。

暴言、暴力、反抗的、ゲーム依存
コミュニケーションの取り方がわからない。

子どもを可愛いと思えない
子どもに冷たくしてしまう自分を責めてしまう。
▼
先を考えると不安になる
「なぜ?どうして? 自分の子どもが?」
先が全く見えずに途方にくれている。
「この状態がいったいいつまで続くのか?」
将来のことを考えると
不安でいてもたってもいられなくなる。
「子どもを見守りましょう!」 と言われたが
見守り方は本当にこれでいいの?
何をやっても一進一退
「これ以上、何をすればいいのだろう?」と思う。
我慢にがまんを重ねているが、
結局、感情がコントロールできず爆発してしまう。
「あの子さえいなければ楽なのに」と思ってしまい
そう思う自分は母親失格だと自分を責めてしまう。
頭でわかっていても、子どもに口出しや
手出しが止められない。 自己嫌悪におちいる。
子どもにイライラしたり、キレたり、
辛く当たってしまい、
わかっているけど止められない。
夫に責められる、理解が得られない。
心理的、物理的に孤立していて
一人だけで親を頑張っている感じがする。
親に言うと責められそうで言えない
etc…
辛い気持ちで煮詰まっていませんか???
・


なぜ不登校やお子さんが抱えた
問題が解決しないのか。
なぜ、不登校やお子さんの抱えた問題が解決しないのでしょうか?
なぜ、 お子さんは生きづらさを抱えたままなのでしょう?
そしてお子さんがどんな状態でも、親御さんの想いや願いはただ一つ!
『お子さんが元気になって笑顔でいて欲しい』 ということではないでしょうか?
この無料メール講座では、 私、江上ユキ自身の子どもの不登校~完全克服までの体験や 、足かけ11年、9,400時間以上にわたる心理カウンセリング (心理セラピー) の現場を通して確信している、
不登校解決のためにぜったいに外せないポイントと、誰も教えてくれない脳と心と身体のしくみ、 本質的解決に向けての必要な情報をギュギュッと5通のメール講座に込めてわかりやすくお伝えしています。
けっして、あなたがダメだからでも、悪いからこうなっているわけでもありません。
「なぜ、上手くいかないのか。」
「では、何にどんなふうに取り組んだら良いのか。」
このメール講座では、今まで何をしても上手くいかなかった理由、 本当の意味での解決に向けての道筋がわかります!

不登校が解決しない
本当の理由(全5回)
1
不登校や
お子さんが抱えた問題は必ず解決できます!
2
これまで
何をやっても
不登校が解決しなかったカラクリ
3
お子さんの
心と
身体のしくみを
理解しよう
4
あなたが
変わるために
外せない
四つのポイント
5
お子さんへの
心配が
信頼に変わる!
.
登録日にかかわらず、最初から配信されますので、いつからご登録いただいても大丈夫です。
また、必要なければいつでも解除できます。
お客さまから
こんなご感想をいただいています
上の子が可愛く思えるようになったら、自傷行為をしなくなりました。
Iさん 50代 女性
今まで6回のセラピーをありがとうございました。
1回セラピーを受ける度に自分自身の変化、家族への変化を確実に感じました。
★変化した点は以下の通りです。
・上の子を可愛く思えるようになった。
・子どもが寂しいとき自分の唇の皮を剥いだり、注意した時に自分の頭をたたいたり自傷行為をしなくなった。
・日々イライラしていたのがおさまって、穏やかな気持ちになった。
・自己肯定感を感じられるようになり、 自分の言動、存在に罪悪感をもたなくなった。
・子どものワガママ、駄々こねに切れることなく、冷静に対応できるようになった。
むしろ可愛いと思う余裕ができた。
・主人に感謝の気持ちが持てるようになった。 また、感謝を伝えられるようになった。
・笑えるようになった。
・子どもに遊んでと言われるのが嫌ではなくなった。
・物事を客観的に長期的に捉えるように努められるようになった。
・早寝早起きできるようになった。
・「ママ最近、そう言えば怒ってないね」と言われた。
・長年続いていた主人の逆流性食道炎がおさまった。(仕事のストレスかと思ってましたが、私へのストレスだったようです。)
・今、ここに集中できるようになった。
江上先生に適切に導いていただき、感情を大切に扱っていただき、抱えていた問題を解決することができました。
先生のセラピーを受けてから、変化したことがもう一つありました。
息子が幼稚園や近所の人、祖父母と会って挨拶をする時、前までは目を見ないでわざと隠れたり、
急に後ろからびっくりさせたり、「おはようございます。」「こんにちは」もなく、
急に自分のことをペラペラ話し出したりしていて、ちょっとひねくれてる様な所が気になっていました。
しかし6回目のセラピーを受け終わってから、きちんと人の目をみて挨拶するようになり、
自分のことも「〇〇ちゃんね」と名前で言っていたのが「僕ね」と言えるようになりました。
気持ちが満たされると、人に発信できるようになるのでしょうか。
気になっていたことが、変化しています。
(ここから後日談)
ここ二日間、これまで子どもに言われたことのない言葉を言われました。
それは、「ママが怒ると面白いんだよね~(笑)」
息子はわざと私に反応してほしいようで、私が困りそうなちょっとしたことをするのですが、今までは私が怒ると息子が(自分で)自分を叩いたり、息子自身が嫌な気持ちになっていたのに、ケラケラ笑いながら喜んでいるのです。
まさに私が憧れていたお母さんに私がなってきたのかもしれません。
怒ったり、注意したりすると、子どもがシュンとして自分に自信を無くしてしまうような叱り方しか出来なかった私が、注意したり怒ったりしても、子どもが平然としていられる程、穏やかになったのかもしれません。
子どもにつられて笑ってしまう自分にもびっくりしています。
忙しい朝に笑いが起きるなんて嬉しい現実が訪れました。
薬を飲むことがなくなり、子どもが学校に行けるようになりました。
Sさん 40代 女性
だいぶ気持ちが落ち着いてきたように思います。
当初の私は渦中の真っただ中にあり…精神科にもかかっていたのですが、1年前くらいからずっと「薬で心の問題を解決することはできない」と思い始めていました。
私の起こした行動が原因で、子どもの友達関係がめちゃくちゃになってしまったこと、それに付随してご近所関係のこれ以上にない最悪な状態と…
自分の回りの人間関係の悪化なら何とか我慢できたのかもしれませんが、子どものことになるとそういうわけにもいきませんでした。
江上さんのセッションは、私のニーズにちゃんと応えてくれるものでした。
セッションの途中で、何かが違う…ということを伝えたところ、江上さんはそれが何なのか探り当てて、取り扱う内容を変更してくださいました。
真剣にクライアントに向き合って下さるセラピストさんでした。
自分の心を見ていくのが、こんなに辛いことだとは思わなかったけれど、江上さんなら大丈夫です。
「絶対に変われます!」という言葉に励まされここまできました。
結果を焦らないほうがいいと言われて、この現状に落ち込むこともありましたが、今、この時点でどうなったかいうと
・子どもが学校に行けるようになった。
・子どもが友達と遊ばなくても私の心が平気になった。
・子どものためにお菓子やパンを手作りするようになった。
・子どもに向ける笑顔が増えた。
・私が薬を飲むことがなくなった。
当時を思い出すとかなりの変化だと思います。
これだけの変化を起こせたのは、江上さんのサポートがあったからこそだと思っています。
子の苦しみは親の苦しみであり、何とか救ってあげたいという気持ちがだいぶ叶ったような気がします。
愚痴も何度もメールで聞いてもらいました。
一度だけNLPのセラピストさんに、セラピーをお願いしたこともありましたが、やっぱり問題解決型の心理セラピーがいいなって思いました。
一年前には考えられないほど、笑顔と元気を取り戻しました。
Sさん 40代 女性
「私ばっかり」という被害者意識は、少しずつ減ってきたように思います。
1年前まであった「毎週末に自分の感情が家族に爆発するいつものパターン」は、気がつけば不思議なことに、今はほとんどありません。
一年前は子どもに通学してほしい望みはあっても、不安だらけの闇でした。
今は通学だけでなく、部活にも入り、友達と休日遊びに行ったり、勉強も頑張っています。
うちの子が?と、びっくりすることもいくつかありました。
いま、高1の息子と小6の娘は、毎日普通に起きて、元気に登校しています。
そのことは、私にとって本当にありがたいことです。
今日も良かったとホッとして、いつも玄関を出たあと手を合わせておじきして、ひとりでお礼を言ってしまうほどなんです。
毎朝の不安は、今は消えました、というか、そういう感情が出て来なくなりました。
無事学校に行ったことへの感謝はありますが、仮に不安になったところで何もならないし、どうにかなるだろうと思えてます。
「それにうちの子なら大丈夫でしょう。」と、一年前の私にはない思考も出てきました。
同じように、息子も一年前には考えられないほど笑顔と元気を取り戻しました。
勉強や部活も、努力に結果もついてきて自信も増してきてるようです。
子供の回復力、成長ぶりは、すごいですね!
最初に相談した頃、一年前の一番の悩みは半年後くらいにはある程度解決されましたし、更にびっくりするような成長ぶりといまの状況にほんとに感謝です!
ユキさんと一緒に目標設定したことが、自分をその方向に向かわせてくれてます。
いま出来ることを楽しんでいます。
子どもはもちろん、主人にも優しい気持ちを持てています。これは私にとっては、ものすごい変化だと思います!ありがとうございます!
昨日のユキさんのブログでの愛着を感じてはいけないビリーフ、「まさに私だ!」と思いました。
ごく普通の家庭で育ったと思っていたからこそ、ユキさんに言われるまで全然気づけないことでした。
それを子どもが不登校という形で教えてくれて救ってくれたんですね。
一年前、ワラをもつかむ思いでカウンセリングを受けた日、色々なお話をしてくださったこと、「絶対大丈夫!」と言ってくれたユキさんの声と笑顔がまだ鮮明です。最初の救いでした。
子どもが最初に大きく変わったのは、私が子どもの心の世界を(無理かもしれないけど)「とにかく理解したい」と思ったときかもしれません。
別室登校
完全教室復帰
志望校合格
高校に入学してからも休むことなく、友達にも恵まれ、部活も頑張り、不思議と成績もグンと伸びてきたのには、ちょっとビックリです。
今でもまだ少し自信がなかったり、時々落ち込むこともありますが、そういう子どもの姿を見ても、(昔に比べて)さほど心配に思わなくなった母親としての自分に一番驚いています。
私自身がこの一年で変わったことと言ったら、とにかく生きていくこと、息をすることさえも楽になりました。心がものすごく楽です。
今までも自分は人生それなりに問題なく、普通に幸せに生きてきたつもりだったのですが、「知らぬ間にずいぶん我慢して感情を置き去りにしてた。」
それに気づけたんですね。
ユキさんを知ったのは、約二年前ですが、その頃学校に行くのが辛かった息子は、今は多少の体調不良でも休まず、学校に通うだけでなく、受け答えや性格もハツラツとしてきました。
苦手だった勉強を、毎日頑張っていて、正直別人のようです。
私もいつからか、子どもを見る目が変わり、子どもへの信頼感も揺るぎなくなりました。
普通のことをしてるだけで、なぜか良いところしか目につかず、ついついほめてばかりいました。
「ホントにこんなんでいいのかしら??」とも思いましたが、ほめてると不思議と子どもも答えてくれるし、性格も明るくなってきて。
親が変わるって、こういうことなのかなと半信半疑ながら感じています。
ユキさんに、心のメカニズムを最初に勉強させてもらったおかげで、自分に必要な感情の吐き出しや、内面を癒す方法を選んでこれたと思います。
私くらいの回数や理解度でも、現実にちゃんと心が楽になれています。

不登校が解決しない
本当の理由(全5回)
このメール講座に、ご登録いただきますと、
「個人カウンセリング・セラピー」「出張カウンセリング・セラピー」
「講座・セミナー・勉強会」などのご優待情報や選考募集のご案内も
届きます。
