身体の力が抜けて呼吸が楽になりました!

わたしは、3月末に15日間の東京ホテルライフを終え帰宅し、4月に入ってからは、なるべくゆったりと過ごすようにしています。

心の余裕を失くすと、何事も上手くいかなくなることをわたしはとても良く知っているので、東京在住中もなるべく予定は詰め込まないようにしていましたが、ホテルライフは楽な一面もあるけど少し疲れますねw

やっぱりわが家がいちばん落ち着きます(≧▽≦)/

というか、もう無理して頑張るのが無理ですwww

 

そんな今日この頃ですが、昨日、カウンセリングを受けてくださったMさんがこんなメールをくださいましたのでご紹介させてください。
(Mさんご了承済み)

 

・・・ここから・・・

カウンセリングの後は
いつも心地よい疲労感がありますが、
今回は いつもの疲労感+身体の力が抜けて
呼吸が楽になっています。

頑張りたい時にがんばる!
休みたい時は休んでいい!どちらも娘に 私が言っていた言葉でした。

(カウンセリング中は気が付きませんでしたが…)

娘に言いながら私はできてなかった。

私を見ている娘は出来るわけ はないですよね。

まずは、小さい頃の自分と向き合って寄り添って行こう!

そう口に出したら、またまた気持ちが楽になりました。

今夜も娘と笑顔で過ごせ、幸せだなぁってのんびりしています。

今回も素敵な体験ができました。
ありがとうございました。

(Mさん女性)

・・・ここまで・・・

 

 

カウンセリングを受けた後、

『呼吸が楽になりました!』

『空気を吸える量が増えました』

じつは、とても多くいただくご感想です。

 

子どもの頃から、頑張るのがあたり前で来られた方は、身体にギュッと力を入れていて呼吸も浅くなっている場合があります。

なので、心が緩むと深い呼吸ができるようになり、身体も緩みます。

あたり前ですが、心と身体はつながっているんですね。

あっ、でも、頑張ることがわるいわけでは決してなくて、今までがんばることで乗り越えてこられたことや身を助けてくれたことがたくさんあると思うんです。^^

 

けれども、

自分の心と身体を後回しにして誰かのためにがんばったり、

自分より何かを優先したり、

本当は大切なはずである自分を犠牲にした生き方は、

まあ、だいたい50歳ぐらいになると無理と限界を迎えます^^;
(江上よろず研究所調べ)

 

もう若い時のようながんばりと力技?が効かなくなってくるんですね。

で、種々のサインを無視して無理し続けていると、病気になったり、不調が出たり、倒れたりなどと、神さまからの強制終了がかかります;;;

そうなる前にMさんのようにサインを見逃さず、キャッチし、心と身体をゆるめていけると良いですね。

上手にカウンセリングを利用されているとっても良い例だと思います。

がんばっている方は、

常に頑張っている。

休まずがんばっている。

休んでいても実は休まっていない。

そもそもスケジュールで埋めて休む時間を取っていない。

 

そんな方が少なくありません。

走り続けていると、疲労は溜まるいっぽうです。

頑張りたい時には、がんばる。

休みたい時には、休んだりのんびりするというふうに選択できると良いですよね。

わたしももう、以前のようにがんばるのは無理です;

心の余裕を持ちつつ、ゆったり楽しみながら過ごしていこうと思います。

Mさん、素敵なメッセージありがとうございました。(^^)/

あなたとあなたの大切な方が
いつもおしあわせでありますように。

それでは、またー!

【毎月限定5名さま】
初回体験カウンセリングの詳細↓
https://1egami-yuki.com/shokai/

この記事を書いた人

江上 ユキ

江上 ユキ

《全国・海外オンライン、広島・東京対面》

イライラ、不安、自分を責める
意志の力では変えられない感情を根本解消!

心に安心感と自信、自由を取り戻す
親子関係解決カウンセリング

【親子問題と感情の専門家】
心理カウンセラー・セラピスト 江上ユキ