心因性の症状 感情について

眠れない、すぐ目が覚める!辛い症状が続くとき

心身にさまざまな症状が出ることがありませんか?

ストレスを感じる状況に置かれた時、心や身体に症状が出たことがある方は、少なくないのではないでしょうか。

たとえば、

引越しや職場などが、新しい環境に変わった!

家族やママ友、職場の人間関係が辛い。

仕事が忙し過ぎて余裕がない。

 

 

私自身も、わが子が長年の不登校で、崖っぷちに追いつめられていると感じていた時、

・お腹が緩く、下痢が数か月続く。

・やる気が出ない、ソファにすぐに横になってしまう。

・呼吸がしにくく、息が吸いにくい。

などの症状がありました。

当時の私は、正直、受診するのが怖かったので、病院には行きませんでした。

でも、心身に症状が出ている場合は、まずは病院の受診をおススメします。

お医者さんに、「特に悪いところや原因が見当たりません。」と言われて理由や原因がわからなかったり、
「ストレスでしょう。」と言われるようなら、ストレス感情消化することが回復へのいちばんの近道になるでしょう。


心が受け止められないほどのショックを受けた時

さて、私たちは、心が受け止められないほどのショックを受けた時にも、心身にさまざまな症状が出て来ることがあります。

先日の3月11日は、東日本大震災から、ちょうど9年目に当たりました。

実は、私の実家は、東北の仙台にあります。

当時、市内にある実家のマンションは、津波の被害こそ受けませんでしたが、ライフラインがしばらく止まり、壁にひび割れが入りました。

そして、私の母は、その日を境に認知症の症状がどんどん進んでいきました。

父には、特別な変化が感じらませんでしたが、母には、相当な負荷とストレスがかかったのだと思います。

同じ状況に置かれても、人によって感じ方、ショックの受け方、ストレス耐性は違います。

このような震災の他にも、

戦争、交通事故、犯罪、いじめ、虐待、DV(ドメスティックバイオレンス)、レイプ等の体験をした場合、

何年か経ったり、かなりの期間を経てから、心身に症状が現れる場合もあります。

もし、あなたやあなたの大切な方が、

たとえば、

・大切な人やものを失うという喪失体験により、やる気が出なくなる。

・出来事がきっかけで、集中力や注意力が落ちたと感じる。

・フラッシュバックが起こる。

・そのことを、何度も繰り返し思い出す。

・何度も夢に見る。

・眠れなくなったり、眠ってもすぐに目が覚める。

・ふわふわと自分が自分ではないような感じがする。

・特定の場所や人物を避ける。

・イライラ、ピリピリ、キレやすくなる。

・周囲の人から孤立したり、ひきこもる。

・節目の時期になると心身に反応が起きる。

・その体験について話したり、考えたり、
感じたりすることを避けている。

・ちょっとした物音に敏感になる。(感覚過敏)


等の、症状がある時、

それは、心身に溜まったり、滞っているストレス感情、トラウマ感情が原因かもしれません。

心身のこのような感情は、自然に消化されてなくなることはありません。

すぐに感情が高ぶったり、いつも気持ちが休まらない、何かに過剰に敏感に反応する。

また、人によっては、逆に、何も感じないようにしている場合もあります。

そして、どうぞご安心ください。

これらを、感情クリアリング心理セラピーで、症状に合わせて、安心・安全に消化させてあげると、ストレス感情トラウマ感情は、心身から消えてなくなります。

それと同時に辛い症状もなくなっていきます。

「そのタイミングが来たかもしれない。」と感じた時。

もし、時間が経っても上記のような辛い症状が継続したり、繰り返し現れる場合。

こんな時は、ぜひご相談ください。

あなたが、穏やかな気持ちで、楽に生きていかれるためのサポートをさせていただきます。

 

親子問題の根本解決

 

最新の情報

 

★安心・安全な、あたたかい場です。
どうぞお気軽にご参加ください。^^
⇒お茶会『陽だまりサロン』

★募集中の講座
⇒『ただ今募集中の講座』

★今後の最適な道筋をつくる。
あなただけのオーダーメイドの
『プライベート相談カウンセリング』です。
⇒『初回相談カウンセリング』

初回カウンセリングのご案内

2020/11/17

初回体験カウンセリング(対面・全国対応オンライン)

お悩みを相談してみませんか? カウンセリングを、お困りの方に知ってもらい、効果を実感していただきたい... カウンセリング(心理療法・心理セラピー)で、お悩みや生きづらさ、症状等が解消・改善されることを知ってほしい・・・ そんな想いから、毎月3名様に限り、初回体験カウンセリングを募集しております。 初回体験カウンセリングは、対面とオンライン(ズーム)の2種類をご用意しております。 カウンセリングでは、安心・安全な場をつくることを最優先にしています。 悩みには、重いも軽いもありません。 『こんな私の悩みなん ...

ReadMore

不登校・ひきこもり・子育ての悩み

2020/11/13

大切な人を幸せにしたいなら、絶対に間違ってはいけないこと。

あなたには大切な人がいますか? 突然ですが。 あなたには、大切な人がいますか? きっといらっしゃいますよね?^^ ・ ・ ・ ・ もし、あなたが、一人(一人じゃなくてももちろんOKですが)大切な人を思い浮かべるとしたら、誰が浮かぶでしょう??? お子さんですか? パートナー? 両親ですか? 仲良しのきょうだい? 友人でしょうか? で、その大切な人を思い浮かべてみて欲しいんです。 どんな気持ちになりますか? その人にどのようにしてあげたいですか? ・ たとえば、 優しい笑顔を向けたり、 楽しく話をしたり、話 ...

ReadMore

勉強会・講座

2020/11/23

心理セラピーの勉強会『陽だまりサロン』のご案内

心理セラピーの勉強会『陽だまりサロン』のご案内 ★現在、ズームでの月2回の開催になります。 毎月、第二木曜日 10時~ 毎月、第四日曜日 13時~ ・ 私、江上ユキが主催する勉強会のコンセプトは、安心・安全な『大人の安全基地』です。 ・ ・ ・ ・ 私たちの心の仕組みについて学びながら、自己理解、他者理解を深めるための勉強会です。 自分自身の心の奥の本音を知り、自分と仲良くなれるということは、自分以外の人とも仲良くなれるということです。 感じていることや気づき、最近の経験、体験などをお互いにシェアしながら ...

ReadMore

心因性の症状

2020/11/9

いつも体調を崩しやすい方へ

少しずつ、肌寒くなってきましたね。 風邪などひいていませんか??? ちゃんと休むことが出来ていますか? . . (私は、暑い時も寒い季節も、基本、引きこもるのが好きです。w) . . 休んでも疲れが取れない方 .休んでも疲れが取れない方は、心が休まっていないのかもしれません。 . .休んでいるけど気持ちが焦ったり、休んでいる自分を責めてしまう場合も、心身ともに休むことがむずかしいですよね。 . .お風呂にゆっくり入るとか、スポーツをして発散するとか、カラオケで大声で歌うとか、人としゃべるとか、何か、自分の ...

ReadMore

お客さまからのご質問

2020/10/31

【ご質問】感情があふれ出し止まらなくなりませんか?

こんなご質問をいただくことがあります。 ━━━━━━━━━━ セミナーや心理セラピーを受けてみたいと思うのですが、 感情があふれ出てしまって止まらなくなり、 わけがわからなくなったらと思うと怖いので躊躇しています。 ━━━━━━━━━━ こんなメッセージをいただくことがあります。 . . . . 「もし、そうなったらどうしよう!」と想像して、怖い気持ちが出てきて躊躇してしまう。 そういうお気持ちを持たれたいる方も多いかもしれませんね。 感情って目に見えないものだし、『じゃあ、いったいどれぐらい今まで自分が ...

ReadMore

-心因性の症状, 感情について

© 2020 【全国対応】オンラインカウンセリング・広島対面カウンセリング 心理カウンセラー 江上ユキ