TEL: 050-6871-7130
【営業時間】10:00〜21:00(完全予約制)
【Zoom】全国、海外  【対面】広島市内

心因性の症状

コロナ不安・ストレス

夜はぐっすり眠れていますか?
・・

眠りに入るまでに時間がかかる。

睡眠中、何度か目が覚める。

朝、まだ早く、寝たりないのに目が覚める。

歯ぎしりや歯のかみしめがひどい。

などのお声を頂戴しますが、いかがでしょうか?

先日、ズーム初回体験カウンセリングで心理セラピーを受けてくださったMさんが、下記のような嬉しいご報告をくださいました。


両肩が自然にマットレスにつきました。

寝る前に、すごく感動した気づきがあります。

両肩がマットレスに自然についたんです。

今まではついていなかったんですね。

リラックスしているってこういう事かと、目から鱗でした。

夢も見ず、ぐっすり寝られました^^

毎日こう、心地よく眠りにつけるようになりたいです。

カウンセリングを続けるのが幸せへの早道だと感じました。

(Mさん 30代 女性)

 

 

実は、カウンセリングでは、直接、Aさんの睡眠についてのお悩みを扱ったわけではありません。

嬉しい副産物?(笑)として手に入れられたのが、良質な睡眠だったということです。

日常的に、肩や身体がそれだけぎゅーっとなってとても緊張していたのですね。

緊張が解けて、リラックスして眠ることができ本当に良かったです!

睡眠の質は、とっても大切ですね。

カウンセリングを続けていくと、身体もさらに楽になっていくと思います。


━━━━━━━━━━
▼コロナ不安・ストレス
━━━━━━━━━━

普段持っている不安が増幅されたり、潜在的に持っていた不安が、このコロナの状況において表面に押し上げられてきた方も多いと感じます。

たとえば、

先行きが不透明で見えない感じがする。

明るい未来が見えない、感じられない。

いつ何が起こるかわからない、不安や恐怖が大きい。

不安や怖れの気持ち、緊張状態にあると、睡眠の質に影響するだけでなく、

――――――

無力感を感じる。

やる気が出ない、身体がだるい。

胃腸の調子がおかしい。
(便秘がち、下痢しがち)

スマホやゲームをする時間が格段に増えた。

ちょっとしたことでイライラするようになった。

家族内でケンカが増えた。

―――――

などということにあらわれる場合があります。

いつもと違うと感じたら、知らず知らずのうちに、不安や緊張状態に置かれているかもしれないと捉えてみると良いです。

人によって、さまざまな症状となって出て来ますし、自分が思っている以上に気づかないうちにストレスが溜まっていることは多いものです。

じつは、上記のMさんの場合も、子どもの頃の、子どもにとってリラックスできない緊張状態の家庭環境の中で感じていた、とても怖かった気持ちや悲しい気持ち、嫌だった気持ちをずっと我慢していたことが、身体の緊張にもつながっていました。

子どもの頃からずっと、身体をぎゅーっと固めて生きることが、Mさんが自分で身を守り、傷つかないで生きる方法だったのですね。

本当によく頑張ってこられたと思います。^^

そういう子どもの頃の心の傷を癒し、抑圧していたり、我慢していた感情を自然に消化してあげたら、どんどん心も、そして心とつながっている身体もリラックスできるようになり、体調が良くなり、健康になっていきます。


・・
コロナで、本来もっている不安が増幅されていると言ったのは、子どもの頃の家庭環境で感じていた、そういう元々、心の奥底に抱えている不安や恐怖が、コロナがきっかけで、浮き彫りになって来ている可能性がありますよ~!ということです。

先が見えない暗闇に一人ぼっちでいる感覚。

誰も味方がいない感覚。

わるいことが起きそうな感覚。

いつも不安を抱えていた感覚。

このあたり、いかがでしょうか?

まずは、

①自分の気持ちに気づく。

②気づいたら感情を消化する。

③自分に合ったストレス解消法を見つける。

④他人とのつながりを大事にする。

何より、子どもの頃からのクセで、一人で抱え込んで、がんばらないことが大事だと感じます。

(おそらく、あなたは、子どもの頃からずっと一人でがんばってきたのではないでしょうか?^^)

現在、感じている感情も大切です。

そして、過去の同じような状況や場面が、現在のコロナの閉塞感と重ね合わさって恐怖や不安が増幅している場合も、ぜひ、カウンセリングを受けてみてくださいね。

初回体験カウンセリングでは、感情の消化方法、セルフカウンセリングのしかたもお伝えしています。^^

━━━━━━━━━━━
▼ズーム初回体験カウンセリング
━━━━━━━━━━━

★今だけの特典もご用意しております。
詳細は、こちら↓
https://abfll.biz/brd/archives/bkfmlx.html

★無料メルマガ
悩みや問題のつくられ方~根本解決までのメカニズムはこちらから≪

 

自責感・無力感・絶望感

2021/2/28

“あきらめグセがある”というお悩み

━━━━━━━━━━ ▼“あきらめグセがある”というお悩み ━━━━━━━━━━ あなたには、 「私には、どうせ無理!」 自動反射的にそう思ってしまう。 または心のどこかに あきらめてしまう心のクセはありませんか? 新しいことや 知らないことをやってみたいと思う時、 ・やりたいことを考えると その時はテンションが上がるのに 結局、行動に移さない。 そのうちだんだん気持ちがしぼんでいく。 ということを繰り返している。 ・「もし、できなかったらどうしよう!」 という思いが瞬時に湧いてきて 自分で自分を止める。 ...

ReadMore

心因性の症状

2021/3/2

症状からのメッセージを聴く

今日は、症状についてのお話と、 症状からのメッセージを受け取って 改善に活かすための セルフフワークのしかたをお伝えします。 ・ ・ ▼症状についてのお話 身体と心は、 コインの裏表のように密接につながっています。 以前、わたしは、 次女の不登校や夫婦関係などで にっちもさっちもいかなくて 煮詰まっていた頃、 もともと持っていた 首や肩の凝りに加えて 下痢が数か月続く、 とにかく身体がだるくて すぐに横になりたくなる 空咳がよく出る 息苦しく空気が吸えない感じがする などの症状が出ていました。 ・ ・ ・ ...

ReadMore

不登校・ひきこもり・子育ての悩み

2021/2/24

親子の境界線の問題について

心にも境界線を引く必要があります。 心にも境界があることをご存じですか? 『心の境界線』とは、 身体的、心理的にも、 お互いに越えてはならない 自分と自分以外の人の間に引く 一線のことです。 この境界線が相手との間に、 適切に引くことが出来ている場合は、 お互いを尊重できている状態です。 心地良い関係性を築くことができます。 そして、たとえどんなに 親しい間柄の人だったとしても、 この境界線が壊れていると、 関係性は、必ず上手くいかなくなります。 . . . . もし、お子さんやパートナー、 両親などの大 ...

ReadMore

初回体験カウンセリングのご案内

2021/4/26

【毎月限定5名さま】初回体験カウンセリング(日本、海外オンライン・広島対面)

初回体験カウンセリングのご案内 カウンセリングの効果を、なるべくたくさんの方に実感していただきたい。 カウンセリングで生きづらさや悩み、問題、症状が解決されることを知ってほしい。 そんな想いをこめて毎月5名様に限り、初回体験カウンセリングを募集いたします。 初回体験カウンセリングは、オンライン(ズーム)と対面の2種類をご用意いたしております。 何よりもクライアントさまの安心・安全に配慮し、意思を尊重させていただきます。 実は、悩みには、重いも軽いもありません。 そして、 『こんな私の悩みなんて大したことが ...

ReadMore

心理セラピーの勉強会『陽だまりサロン』

2021/3/25

ズームde心理セラピーの勉強会『陽だまりサロン』

Zoomで心理セラピーの勉強会『陽だまりサロン』のご案内 ★現在、ズームでの開催になります。 毎月、第四日曜日 13時~ ・ 私、江上ユキが主催する勉強会のコンセプトは、安心・安全な『大人の安全基地』です。 ・ ・ ・ ・ 心の仕組みについて学びながら、自己理解、他者理解を深めるための勉強会です。 自分の心の奥の本音をや気持ちに気づき、自分自身と仲良くなれるということは、自分以外の他人とも仲良くなれるということです。 感じていることや気づき、最近の経験、体験などをお互いにシェアしながらゆっくりと進めていき ...

ReadMore

-心因性の症状

© 2021 【日本・海外】オンラインカウンセリング・広島カウンセリングルームRelief 心理カウンセラー・セラピスト 江上ユキ