TEL: 050-6871-7130
【営業時間】10:00〜21:00(完全予約制)
【Zoom】全国、海外  【対面】広島市内

心因性の症状

コロナ不安・ストレス

夜はぐっすり眠れていますか?
・・

眠りに入るまでに時間がかかる。

睡眠中、何度か目が覚める。

朝、まだ早く、寝たりないのに目が覚める。

歯ぎしりや歯のかみしめがひどい。

などのお声を頂戴しますが、いかがでしょうか?

先日、ズーム初回体験カウンセリングで心理セラピーを受けてくださったMさんが、下記のような嬉しいご報告をくださいました。


両肩が自然にマットレスにつきました。

寝る前に、すごく感動した気づきがあります。

両肩がマットレスに自然についたんです。

今まではついていなかったんですね。

リラックスしているってこういう事かと、目から鱗でした。

夢も見ず、ぐっすり寝られました^^

毎日こう、心地よく眠りにつけるようになりたいです。

カウンセリングを続けるのが幸せへの早道だと感じました。

(Mさん 30代 女性)

 

 

実は、カウンセリングでは、直接、Aさんの睡眠についてのお悩みを扱ったわけではありません。

嬉しい副産物?(笑)として手に入れられたのが、良質な睡眠だったということです。

日常的に、肩や身体がそれだけぎゅーっとなってとても緊張していたのですね。

緊張が解けて、リラックスして眠ることができ本当に良かったです!

睡眠の質は、とっても大切ですね。

カウンセリングを続けていくと、身体もさらに楽になっていくと思います。


━━━━━━━━━━
▼コロナ不安・ストレス
━━━━━━━━━━

普段持っている不安が増幅されたり、潜在的に持っていた不安が、このコロナの状況において表面に押し上げられてきた方も多いと感じます。

たとえば、

先行きが不透明で見えない感じがする。

明るい未来が見えない、感じられない。

いつ何が起こるかわからない、不安や恐怖が大きい。

不安や怖れの気持ち、緊張状態にあると、睡眠の質に影響するだけでなく、

――――――

無力感を感じる。

やる気が出ない、身体がだるい。

胃腸の調子がおかしい。
(便秘がち、下痢しがち)

スマホやゲームをする時間が格段に増えた。

ちょっとしたことでイライラするようになった。

家族内でケンカが増えた。

―――――

などということにあらわれる場合があります。

いつもと違うと感じたら、知らず知らずのうちに、不安や緊張状態に置かれているかもしれないと捉えてみると良いです。

人によって、さまざまな症状となって出て来ますし、自分が思っている以上に気づかないうちにストレスが溜まっていることは多いものです。

じつは、上記のMさんの場合も、子どもの頃の、子どもにとってリラックスできない緊張状態の家庭環境の中で感じていた、とても怖かった気持ちや悲しい気持ち、嫌だった気持ちをずっと我慢していたことが、身体の緊張にもつながっていました。

子どもの頃からずっと、身体をぎゅーっと固めて生きることが、Mさんが自分で身を守り、傷つかないで生きる方法だったのですね。

本当によく頑張ってこられたと思います。^^

そういう子どもの頃の心の傷を癒し、抑圧していたり、我慢していた感情を自然に消化してあげたら、どんどん心も、そして心とつながっている身体もリラックスできるようになり、体調が良くなり、健康になっていきます。


・・
コロナで、本来もっている不安が増幅されていると言ったのは、子どもの頃の家庭環境で感じていた、そういう元々、心の奥底に抱えている不安や恐怖が、コロナがきっかけで、浮き彫りになって来ている可能性がありますよ~!ということです。

先が見えない暗闇に一人ぼっちでいる感覚。

誰も味方がいない感覚。

わるいことが起きそうな感覚。

いつも不安を抱えていた感覚。

このあたり、いかがでしょうか?

まずは、

①自分の気持ちに気づく。

②気づいたら感情を消化する。

③自分に合ったストレス解消法を見つける。

④他人とのつながりを大事にする。

何より、子どもの頃からのクセで、一人で抱え込んで、がんばらないことが大事だと感じます。

(おそらく、あなたは、子どもの頃からずっと一人でがんばってきたのではないでしょうか?^^)

現在、感じている感情も大切です。

そして、過去の同じような状況や場面が、現在のコロナの閉塞感と重ね合わさって恐怖や不安が増幅している場合も、ぜひ、カウンセリングを受けてみてくださいね。

初回体験カウンセリングでは、感情の消化方法、セルフカウンセリングのしかたもお伝えしています。^^

━━━━━━━━━━━
▼ズーム初回体験カウンセリング
━━━━━━━━━━━

★今だけの特典もご用意しております。
詳細は、こちら↓
https://abfll.biz/brd/archives/bkfmlx.html

★無料メルマガ
悩みや問題のつくられ方~根本解決までのメカニズムはこちらから≪

 

-心因性の症状

© 2021 【日本・海外】オンラインカウンセリング・広島カウンセリングルームRelief 心理カウンセラー・セラピスト 江上ユキ