TEL: 050-6871-7130
【営業時間】10:00〜21:00(完全予約制)
【Zoom】全国、海外  【対面】広島市内

お客さまからのご質問

【ご質問】娘に対して私ができることは何でしょうか?

突然ですが、質問です。(笑)

あなたが、もし、逆上がりができなくて困っていたとします。

そこで、逆上がりができないお友だちが、
逆上がりのやり方を一生懸命、教えてくれました。

あなたはどう感じますか?^^

その逆上がりのやり方は正しい。

お友だちの気持ちも、とってもありがたい。

でもちょっと困ってしまいませんか???

逆上がりができるお友だちに言われるのか、できないお友だちに言われるのか。

それを『誰から言われるのか。』ということは、とても大事なことだと思います。

Yさんから、こんなご質問をいただきました。
掲載の許可をいただいて、私なりの見解をお伝えしてみたいと思います。




いただいたご質問

18歳になる娘が
「人に興味がない。
人の話が聞けない。
どうでもいと思ってしまう。

だから、何て言っていいか分からないし
人と会話ができない。

できるようになりたいのに。」

と言ってきました。

私も、同じ頃
娘と同じような気持ちでいたので、

「あ〜こうやって
受け継いでいってしまうのだなぁ」

と感じたんです。

「人の事をどうでもいい
と思うことは、
自分自身をどうでもいい
と思っていることなんだよ。

人の事より自分の気持ちを優先してあげる
ことをまずやってごらん。

怒りたい時は怒っていいし、
言いたいことがあったら言ってもいい。

自分の気持ちをないがしろにしないことだよ。」

と言いました。

でも、これでよかったのか…。

私に対して憎悪が胸の奥にあって、
自分なんて…。
のような気持ちをずーっと
持ち続けているのだと思うのです。

どうやったら、
娘の持った感情をクリアにできるのか…。

私にできることは何でしょうか?

(Yさん女性)

━━━ご質問ここまで━━━

Yさん、ご質問をいただきましてありがとうございます!

「おんなじようなことで悩まれている方は、多いのではないかな?」
と思いましたのでシェアさせていただこうと思います。


まず、このご質問を読んで、私が素晴らしいなと感じたのは、
娘さんが、お母さんにちゃんと気持ちが伝えられているという点です。

「今、困っていることがあって、それについて何とかしたい!」と、
相談できるという関係性を親子でつくられていることが本当に素晴らしいです。

娘さんが、「前に進みたい」という気持ちや生きるエネルギーにつながっているように感じます。

と、同時に、

娘さんの『辛い』という心の叫びでもあるように思います。

聞かれてみていかがでしょうか???



今日は、そのことをふまえて、

“今後、何に気をつけたら良いのか???”
というお話しをさせていただこうと思います。

ぜひ、あなたもご一緒に、以下の2点をチェックしてみてくださいね。^^

チェックポイント1

このお話を、先ほどの逆上がりの話に置き換えてみます。

そうすると、いちばん大切なことは【誰が言っているのか。】ということです。

Yさんが娘さんにお伝えした、

人の事より自分の気持ちを優先してあげることをまずやる。

怒りたい時は怒っていいし、言いたいことがあったら言ってもいい。

自分の気持ちをないがしろにしないこと。
  ↑  ↑  ↑
ここが『Yさんご自身ができているか。』ということに注目してみると良いと思います。

もう少し踏み込んでご説明すると、一見、子どもができていないと感じることや
子どもの悩みや苦しみ、子どもの課題だと思われることは、

実は、イコール、
【親御さんご自身の問題や課題を知らせてくれている】
ということが往々にしてあります。

カウンセリングをしているとよくわかるのですが、親子は、本当に合わせ鏡です。

(夫婦もですが!!!)

そして、子どもには、親や大人の【非言語】のほうが本音として伝わります。

つまり、親(大人)の

『たてまえと本音が一致しているか?』

『言ってることと、やってること(行動)が一致しているか?』

ということが何より大切です。

ですので、Yさんご自身のなかに矛盾が生じていないかどうかを、
ぜひ、点検してみてくださいね。^^

ちなみにですが、

Yさんが怒りの感情を自然に使えるということが出来ていると、
娘さんも「嫌なものはイヤだ!」とYさんに感情を伝えられるようになります。

それは、お互いに適切に境界線が引けている状態です。

『私は私、あなたはあなた!』という感覚です。

★関連記事『心の境界線』
https://1egami-yuki.com/2020-4-22/

チェックポイント2

もう一点、ポイントをお伝えします。^^

『私に対して憎悪が胸の奥にあって、
自分なんて…。

のような気持ちをずーっと
持ち続けているのだと思うのです。』

と書かれていますが、

Yさんご自身は、このような気持ちをお持ちではないか?
ということです。

そしてもし、「あるなあ...」と気づかれたなら、それは一つ大きなチャンスです。

Yさんのご両親に対する未完了の気持ちを完了させ、
ご自身の娘さんに対する罪悪感を、まず先に下ろしてあげてください。

ここ、最重要です!
ここが完了していないと、娘さんの気持ちに寄り添っているようで、
じつは、寄り添っているのは【子どもの頃の自分の気持ち。】ということになりかねません。

でもこれは、実はよくありがちなことなのです。

娘さんは、ある意味、小さい頃のYさんご自身でもあります。

なので、目の前の娘さんの気持ちに適切に寄り添ってあげるためには、
まずは、Yさんのネガティブな感情が下ろしてある必要があります。

そのうえでYさんが、

あたたかく娘さんに興味を持って、

娘さんの話しを聴いて、

どうでもいいと思わないで、
どんな話も聴いて、受け止めて

何て言っても言わなくても、
会話が出来てもできなくても

ただただ、心から抱きしめてあげてくださいね。

Yさん、

娘さんがYさんに求めていること、欲していること。

その本質は、ココです!!!

あっ、そして抱きしめるのは、くれぐれも娘さんの気持ちに沿ってです。

手をつないだり、肩や背中に手を置くほうが安心していそうなら、
ぜひ、そうしてあげてください。

具体的にどうして欲しいのかを、Yさんから訊いてあげても良いですね!

喜んでいて、嬉しそうなのか、逆に、そうでないのか???

正解は、いつも娘さんの表情や口調、態度に、必ず、表れています。

なので、娘さんをよく観察して対応してあげてくださいね。^^

ここまでいかがでしたでしょうか?^^




そして、きっとあなたなら大丈夫!

私が、長年、子どもを傷つけてきたこと。
それは、『子どもを何とかしよう』としてきたことです。

でも、子どもが私に求めているものは、まったく違ったものでした。

ここを手放し、常に自分自身の内面に意識を向けられるようになると、
ものごとは、良い方向にどんどん変わっていきます。

すべては自分自身の心の内側にあります。

そして、きっとあなたなら大丈夫!

心から応援しています。






あなたとあなたの大切な方が、
いつもおしあわせでありますように。

最新の情報


★募集中の講座など
⇒『ただ今募集中の講座』

★今後の最適な道筋をつくる
あなただけのオーダーメイド
⇒『初回カウンセリング』

初回カウンセリングのご案内

2021/1/7

初回体験カウンセリング(全国オンライン・対面)

お悩みを相談してみませんか? カウンセリングの効果を、なるべくたくさんの方に実感していただきたい。 カウンセリングで生きづらさや悩み、問題、症状が解決されることを知ってほしい。 そんな想いをこめて毎月5名様に限り、初回体験カウンセリングを募集いたします。 初回体験カウンセリングは、オンライン(ズーム)と対面の2種類をご用意いたしております。 (ただ今、対面体験カウンセリングは停止中です。) カウンセリングでは、クライアントさまの安心・安全を最優先にしています。 実は、悩みには、重いも軽いもありません。 『 ...

ReadMore

不登校・ひきこもり・子育ての悩み

2020/11/13

大切な人を幸せにしたいなら、絶対に間違ってはいけないこと。

あなたには大切な人がいますか? 突然ですが。 あなたには、大切な人がいますか? きっといらっしゃいますよね?^^ ・ ・ ・ ・ もし、あなたが、一人(一人じゃなくてももちろんOKですが)大切な人を思い浮かべるとしたら、誰が浮かぶでしょう??? お子さんですか? パートナー? 両親ですか? 仲良しのきょうだい? 友人でしょうか? で、その大切な人を思い浮かべてみて欲しいんです。 どんな気持ちになりますか? その人にどのようにしてあげたいですか? ・ たとえば、 優しい笑顔を向けたり、 楽しく話をしたり、話 ...

ReadMore

勉強会・講座

2020/12/28

心理セラピーの勉強会『陽だまりサロン』のご案内

心理セラピーの勉強会『陽だまりサロン』のご案内 ★現在、ズームでの開催になります。 毎月、第四日曜日 13時~ ・ 私、江上ユキが主催する勉強会のコンセプトは、安心・安全な『大人の安全基地』です。 ・ ・ ・ ・ 心の仕組みについて学びながら、自己理解、他者理解を深めるための勉強会です。 自分自身の心の奥の本音を知り、自分と仲良くなれるということは、自分以外の人とも仲良くなれるということです。 感じていることや気づき、最近の経験、体験などをお互いにシェアしながらゆっくりと進めていきます。 一対一のカウンセ ...

ReadMore

心因性の症状

2020/11/9

いつも体調を崩しやすい方へ

少しずつ、肌寒くなってきましたね。 風邪などひいていませんか??? ちゃんと休むことが出来ていますか? . . (私は、暑い時も寒い季節も、基本、引きこもるのが好きです。w) . . 休んでも疲れが取れない方 .休んでも疲れが取れない方は、心が休まっていないのかもしれません。 . .休んでいるけど気持ちが焦ったり、休んでいる自分を責めてしまう場合も、心身ともに休むことがむずかしいですよね。 . .お風呂にゆっくり入るとか、スポーツをして発散するとか、カラオケで大声で歌うとか、人としゃべるとか、何か、自分の ...

ReadMore

お客さまからのご質問

2020/10/31

【ご質問】感情があふれ出し止まらなくなりませんか?

こんなご質問をいただくことがあります。 ━━━━━━━━━━ セミナーや心理セラピーを受けてみたいと思うのですが、 感情があふれ出てしまって止まらなくなり、 わけがわからなくなったらと思うと怖いので躊躇しています。 ━━━━━━━━━━ こんなメッセージをいただくことがあります。 . . . . 「もし、そうなったらどうしよう!」と想像して、怖い気持ちが出てきて躊躇してしまう。 そういうお気持ちを持たれたいる方も多いかもしれませんね。 感情って目に見えないものだし、『じゃあ、いったいどれぐらい今まで自分が ...

ReadMore

-お客さまからのご質問

© 2021 【全国対応】オンラインカウンセリング・広島カウンセリングルームRelief 心理カウンセラー・セラピスト 江上ユキ